1面は「川口の魅力再発見!」 特集


【お知らせ】

彩南よみたんは、豊かな生活と健康を応援します!2019年8月号から配布エリアが東入間地区のふじみ野市・三芳町・富士見市へ広がりました。埼玉南部エリアで約20万部発行中!(毎月第2火曜日)

 


 

よみたん1月号の1面

 

川口のクラフトビールをめぐってみよう!

●今に伝えるビール工場の歴史

川口市には荒川や芝川などが流れ、水が豊富であることから井戸から水が勢い良く出る吹き井戸も見られたという。水が豊かだったことで、東武鉄道の根津嘉一郎社長が創設した日本麦酒鉱泉の東京工場が1923年、川口に建設され、当時は「ユニオンビール」と「三ツ矢シャンペンサイダー」ブランドを製造していたという。

●川口に4つもあるクラフトビール!

➀川口ブルワリー

➁GROW BREW HOUSE

➂麦酒処ぬとり

④星野製作所(麦)

●川口ビール講座

川口市では「お家で学ぼう!オンライン公民館」を実施している。そのうちの一つに日本ビアジャーナリスト協会の松原順子さんと、地ビール工場と総菜のお店「麦酒処ぬとり」さんが講師を務める「川口ビール講座」をYouTubeで公開中しているので、受講してみよう!

●川口などで使ってトクするクーポン本(川口信用金庫発行)

 

迫力ある車椅子ダンスで「いのちの授業」
― いろは遊学館と志木小学校 ―

 

よみドクたん 「がんとの上手な付き合い方」

 

新型コロナコーナー(COVID-19) 

「オミクロン株と第6波への備え」について 

 

 

子どもが新聞を読む習慣づくりのための保護者のアイデア募集中

newtimes@nifty.com まで

 

 

埼玉県南部エリアで約20万部発行中の彩南よみたんに広告を出しませんか?

広告料/60,000円(税別)~

 

2022年 読売新聞 額絵シリーズは「ディズニー キャラクター アートコレクション」

 

※彩南よみたんは、埼玉県南部エリア13市1町で読売新聞ご購読の方へ毎月1回、無料でお届けしております(一部の地域を除く)。

ご購読のお申込みはこちらからどうぞよろしくお願いいたします。