レセプションの模様(マルイ屋上で4月24日)
レセプションの模様(マルイ屋上で4月24日)

 

マルイファミリー志木店(小倉宏行店長)の屋上に、手ぶらでBBQ&グランピングBBQ施設「BBQ SKYTERACE」が4月26日、オープンする。それに先立ち商工会関係者などへのお披露目としてレセプションが24日、屋上で開催され約130人が集まった。このBBQ施設は㈱G-style(東京都渋谷区)が企画・運営し、埼玉県では西武所沢店に続き2店目。空間活用事業やケータリングサービス、BBQ施設で独自な展開を図っている同社はTVでも紹介されている。

レセプションでは、屋上の開放的な空間と自然の風を感じながら、大きなグリーンテント内に設置されたアウトドア用の木テーブルに置かれたコンロを参加者は囲み、肉や野菜に舌鼓を打っていた。

 

グランピング用のテントも屋上に設置され、孫と来た参加者が中を覗いたりと関心を寄せた。
(社)日本グランピング協会によると、アウトドア愛好家の間で快適さを兼ね備えた新しい体験型旅行のことをグランピングといい、グラマラス(魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語であり、海外だけでなく日本でも人気が高まっているという。

志木市が推進中の駅前周辺にぎわいづくりにも参画している、市在住の小倉店長は取材に対し、「昨年は屋上活用をすることが出来ず、多くの市民からやって欲しいとの声があったので、今年は必ず応えたかった。おいしく、おしゃれなこの空間を皆さんに楽しんでいただきたい」と笑顔を見せていた。

 

約320席あるというこのBBQ施設は、会場利用料金が大人1人1,300円 小学生1人650円(小学生未満は無料)で、当日受付可の手ぶらでBBQ・カジュアルセットが1,980円(1人、会場利用料・飲み物別)、3日前までに予約が必要なグランピングコースは4,100円~(1人)で家族・グループなどで3万円以上の利用・飲食が必要(詳しくはこちら)。9月末まで平日18:30~21:30、土日祝10:30~21:30営業。ただし土日祝は3部制、GWや7/20~8/31も3部制)。

 

取材/ニュータイムス岩下“ジモアイ”隆