秋晴れの10月8日、第47回志木市民体育祭(清水良介実行委員長)が秋ヶ瀬総合運動場で開催された。15年度と16年度が雨で中止だったので3年ぶりの体育祭に、市内37町内会から20町内会と1団体が参加した。

 

スウェーデンリレーで1位でゴールする双葉町チーム
スウェーデンリレーで1位でゴールする双葉町チーム
スウェーデンリレー1位の羽根倉チーム
スウェーデンリレー1位の羽根倉チーム

 

 

 

 

総合優勝の盾をチームへ示し、喜びを見せる城町内会
総合優勝の盾をチームへ示し、喜びを見せる城町内会

この日、スポーツ振興への表彰も市体育協会より行われ、以下の人たちが受賞した。競技では町内会対抗の玉入れ、小学生リレーやスウェーデンリレーなど15種目が行われ、参加者は汗を流していた。各町内の応援で盛り上がりを見せたラストの種目・スウェーデンリレーでは上町、市場、双葉町、羽根倉がそれぞれ接戦を制し1位となった。対抗戦の総合優勝は、37ポイントを獲得した城町内会だった(詳細は得点表を参照)。

 

町内対抗結果の詳細
町内対抗結果の詳細

 

市町内会連合の大木勝臣会長は、「さわやかな晴天のなかで、日頃の町内どうしの絆をさわやかに感じた。横のつながりをこれからもたくさん深めてほしい」と話していた。

 

 

 

 

 

町内対抗の結果※( )内は主な地区

優勝 城町内会(柏町3丁目と柏町4~6丁目の一部)
2位 市場町内会(本町2丁目と本町1~3丁目の一部)
3位 福住町内会(幸町3~4丁目の一部と館1丁目の一部)
4位 中野町内会(柏町1・2・4丁目の一部)
5位 宗岡四区(上宗岡1丁目の一部と中宗岡1・2・4・5丁目の一部)
6位 上町町内会(本町1~4丁目の一部)

 

●平成29年度志木市体育協会表彰の受賞者※敬称略
【社会体育功労賞】
林 房夫
綱島 政雄
(故)市川 幸子

【スポーツ振興賞】
石川 幸司

【スポーツ栄光賞】(個人の部)
松本 航
須永 瑛太
久保山 遥香
渡辺 一之祐
松本 瞬
渡辺 幸之祐
佐藤 美波
大野 美沙
山田 光流
塚越 香凜
髙橋 凜太朗

【スポーツ栄光賞】(団体の部)
宗岡ミニバスケットボールスポーツ少年団

【優秀選手賞】
水庫 碧己
吉田 リアム 慧
飯田 瑛士
鷲山 迅
三和 拓真
北澤 萌花

石垣 廉

遠藤 楠奈
野原 新大
佐藤 寛希
内田 顕都
柴田 陽

 

取材/ニュータイムス岩下“ジモアイ”隆