カパル(中央)を応援する上田知事(左)と香川市長。コバトンとさいたまっちも参加
カパル(中央)を応援する上田知事(左)と香川市長。コバトンとさいたまっちも参加

志木市広報大使で(公財)志木市文化スポーツ公社公式キャラクターのカパルは、ゆるキャラ®グランプリ実行委員会主催のゆるキャラグランプリ2017に出場中。現在6位と健闘しているので、上田清司埼玉知事へ応援してもらおうと9月15日、表敬訪問した。

 

カパルを連れて知事室へ入った香川武文志木市長は、志木市にいるキャラクター4体のなかでも代表格のカパルは、同公社が運営するパルシティをもじって名付けられ、ツイッターのフォロワーが3万人超。台湾に行って活動もしていると全国的なカパルの活躍を紹介したうえで、「選挙の強い知事に応援してもらいたい」と訴えた。カパルの友達である所沢のトコろんや羽生のムジナもんらも応援に駆けつけた。

キュウリをかじる上田知事
キュウリをかじる上田知事

上田知事は、「顔が大きいね~。持っているキュウリも大きいね」とカパルに関心を寄せ、カパルの持っているキュウリをかじり友達になっていた。

 

カパルは取材に対し、「敬愛するコバトン様のボス上田知事に振舞いきゅうりでお友達になってもらえて、ゆるキャラグランプリの応援もいただけたし、応援してくれるたくさんの仲間と一緒にテッペンに近づけるようガンガるお!(。´ Θ `。)ノ」と力を込めていた。
志木市役所では職員のパソコンに毎朝、「投票はお済みですか?」と画面に文字が浮かび投票を促進しているという。

 

志木市民や全国のカパルファンの皆さんは、ゆるキャラグランプリに投票(1日1回まで)して盛り上げましょう!
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000364
取材/ニュータイムス岩下“ジモアイ”隆